So-net無料ブログ作成
検索選択

世界仰天ニュースでも取り上げられたディスレクシア 有名人もいる [芸能人]

世界仰天ニュースでディスレクシアについて取り上げていましたね。

この病気は有名人ではトムクルーズさんが有名ですね。

どんな症状かというと知能には障害がないのに

文字の読み書きが難しいという症状です。

文字を読んだり書いたりが不自由って困りますよね。

世界仰天ニュースで取り上げられた人もかなり苦しい状態だったようです。

知的障害がないため本人の努力不足と誤解されることが多いのが問題なようです。

じゃあ 一体どうすればいいのか?

ここが問題なんだと思います。

学校って他の国はどうかわかりませんが

日本では型にはまった勉強方法に問題があると思います。

学校は勉強をするところだから勉強を覚えればいいと思うのですが

実際には授業中ノートを取らないと怠けていると考える教師が多いのが現実です。

ノートを取らなくてもちゃんと勉強して覚えていれば

結果的にOKだと思うのですが・・・

仰天ニュースではテストの問題を理解できているのに

文字を読んだり書いたりできないため

成績が悪くなってしまうという問題がありました。

ある先生が口頭で問題を教えていい点数を取ることができましたが

他の生徒に卑怯だとかズルをしていると言われて結局その方法もダメだったようです。

これは一人に教師の考えでなんとかなれるものではなくて

ディスレクシアの生徒がいたらどいう風にテストを受けさせるか

明確に決めておくことが大切なんじゃないかと思います。

さらに学校を卒業したあとにも問題があります。

文字を読んだり書いたりできないと社会に出てもいろいろ不都合が出てきます。

ここをどう解消するかが重要なんじゃないかと思います。

世界仰天ニュースに出てきた人は文字を書いたり読んだりしなくて済む方法を

いろいろ工夫してなんとかやって来たようですが

やはり周囲の理解も必要なんじゃないかと思いますね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。